胃透視、レントゲン検査、放射線検査などの不安に答えます。


放射線,レントゲン検査,PET,MRI,CTなど・・病院検査なんでもサイト、はココ



新着情報
スポンサーリンク








注目情報!!
放射線総合サイトを
作り始めます!!
PET、CT、MRI、RI,超音波、
そしてレントゲン

放射線ドットビズ!!



体の健康情報サイト
みなさんと栄養の
危機的状況を
乗り越えましょう。

216号【ノリ、が大事!!】


胃に入ったバリウムはどうなるの?

はい、腸へ流れていきやがて、便として体外へでます。

そのときのウ●チは、白いです。

バリウムは固まりやすいので水分を多く取ることが大切です。便秘になりやすい人は注意が必要でしょう。

私は、直接知りませんが・・・

肛門に近いところで便がバリウムで固まってしまい出なくなったとか・・・・

どうしたのか?

大腸を検査するカメラで壊していったとか・・・・・

何を?(笑)
バリウムで硬くなった便を・・・

そうならないためにも、下剤をバリウムの中に少量入れています。

少量?

はい、あんまり入れすぎると重大な弊害が・・・

それは、

バリウムの、ノリ、が悪くなるのです。

なんか、化粧のノリ、見たいな感じですが(笑)まさにそうだと思います。

私は、男なのでよくわかりませんが・・・

化粧も、お肌に、
すーーーーー、っとノルのがいいんでしょう?

バリウムも、胃のお壁(お肌に対抗してみました(笑))にすーーーーーっと、ノルのがいいのです。

ノリが悪くなるとどうなるのか?

体をがんばって回してもらいバリウムを胃の壁にくっつけても

バリウムが胃の壁にくっついてくれないのです。

水分を多めに取っていれば、大丈夫な量は入ってますからご安心を・・・

私の施設では、胃カメラに代わってきたので胃透視の件数は少なくなってきました。
だから、どれくらいの量の下剤でどう変わるか?など検討していません。

しかし、この前の学会で見たのですが・・・・

胃の透視検査を行っている専門施設(集団検診専門など)はそういう検討を盛んに行っていました。感動したのが・・・・入れ歯安定剤、の影響です。

長年、入れ歯安定剤を使っていると

少しづつ、溶け出して胃に入りそのときバリウム検査をするとバリウムの、ノリ、に影響が出る、

という、検討でした。


ごめん、はっきり言って、

あんまりたくさん人が来ないだろうなー

って、思っていたらその演題の発表になるとすごい人!!質問も出まくり(笑)

私が回った中で、一番活気にあふれる会場だったと思いました。

各メーカーの、安定剤をバリウムに混ぜて模型を使って実験されていたのですが、感動しました。
どのメーカーがどうとかは控えますが、温度差、なども含めて大変勉強になりました。

さて、今まで話してきたのは当院の場合です。

自分はこんな胃透視の検査を受けた・・・

これが、つらかった・・・・

これだったら、楽だった・・・

など、メール待ってます。

体験談は貴重な教科書なのです。




戻る


メルマガ登録・解除
自分の体は自分で守る!!病院でのレントゲン検査
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

規約に同意して登録 解除



スポンサーリンク




私・・・・



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送